タワーマンションの疑問を解決します

タワーマンションに住みたいという人は多いですが、こうした物件は何かとトラブルも気になるものです。
実際、実に色々な人が住んでいますから、人間関係のトラブルが生じたりして問題になることがあります。
中でも騒音問題のために思わぬ事態に巻き込まれることもありますから、これから高総物件に住むという際には十分に気をつけないといけません。
ここではそんな問題に対処する際に役立つポイントについて紹介していきましょう。

タワーマンションは騒音トラブルがある?暮らしの注意点

タワーマンションは騒音トラブルがある?暮らしの注意点 騒音に絡む問題はやはりタワーマンションだと多いもの。
色々な人が住むものですから、やはり周囲の人を気遣って生活しましょう。
そのためにも、夜間はテレビの音を小さくする、あまり騒がないといったことも大事です。
逆に他の人の騒音が気になることもタワーマンションに住んでいるとよくあります。
こうした際にはなるべく早めにタワーマンションの管理会社に連絡しましょう。
自分たちで解決しようとするといざこざが悪化して問題もこじれてきます。
しかし、タワーマンションの管理会社に対処してもらえばすっきりと問題解決もできるようになってきますからおすすめです。
もしも被害がひどいといった場合には退去を勧告してもらうことも可能になっています。

安いタワーマンション選びのコツについて知っておく

安いタワーマンション選びのコツについて知っておく タワーマンションは高いと考えている人が多いですが、実はタワーマンションの中には安いものもあります。
あこがれの高層物件に数万円で住めれば実に良いですが、こうした物件を探すのは決して不可能ではありません。
例えば、地域によっては高層物件が格安なこともあります。
特にこうした物件がやすいのが中野や高円寺などです。
こうした地域ではタワーマンション物件数自体が多いですし、格安な物件も見つけやすくなっています。
都心へも30分以内で尽きますから、通勤のしやすさという点でも安心していけます。
他にも、安く見つけたいならば、色々な不動産屋さんを見ておくこともおすすめします。
業者さんによって用意している物件も様変わりしてきますから、できるだけ色々と不動産屋さんを見ておくと良いでしょう。
これは時間がかかるものも、よりよい物件も見つけやすくなってきます。
最後に、訳ありの安いタワーマンションを選ぶのもありです。
物件の中には改装工事をしていて通常よりも格安で利用できることもあります。
他にも、キャンペーンなどを利用すれば一気に利用料金も安くなってきますから、必ず利用する際にはキャンペーン情報などもみておくことをおすすめします。

タワーマンションは低層階にも魅力があります

タワーマンションと聞けば、絶景を眺めながら生活できる高層階での贅沢な暮らしを想像する人が多いかもしれません。しかし、低層階にも部屋はあって、生活している人たちがいます。高層階への憧れを抱く人が多いこともあって、なかなか話題になることも無く、実際のところはどうなのか気になるところです。実はタワーマンションには高層階以外にも魅力的な要素があります。
例えば、交通の便がいいところに建築されることが多ので、立地がいい物件が多いです。タワーマンションは、条件のいい立地にたくさんの部屋を確保出来る手段であることを考えれば、好立地に建築されることが多いのも当然のことだと言えます。立地に関しては、何階に部屋があるのかということは関係ありません。どの層に居住していても恩恵を等しく受けることが出来ます。セキュリティ面が優れていることも特徴の一つになります。この点に関しても、建物全体を対象としているので低層階でも十分に効果を得ることが可能です。

タワーマンションに住むうえでのありがちな悩みとは

憧れのタワーマンションですが、いざ、住んでみると出てくる悩みがたくさんあります。例えば、管理費や修繕費などが一般的なマンションに比べて高額な事です。
コンシェルジュサービスやプールやジム、場合によっては入浴施設などの設備が豪華な為に相場の2倍ほどの出費が見込まれます。他にも、タワーマンションならではのトラブルとして挙げられているのが「騒音」です。立派な作りであるタワーマンションで騒音のトラブルがあるのは意外に思うかもしれませんが、実は、建物の構造上、軽量化が求められているために一般的に居室との仕切りに使われる鉄筋コンクリートではなくて、頑丈なパーテーションが用いられているので隣室の騒音を感じやすいのです。また、晴れた日には洗濯物を外に干す人が多いと思いますが、タワーマンションの高層階になればなるほど風が強いために、ベランダに干すことが難しくなるというデメリットもあります。こうした悩みを知ったうえで購入を考えてみるとよいでしょう。

タワーマンションの高層階フロアの魅力とは?

近年は、タワーマンションの建設が増えています。街中で見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。中には、購入を具体的に検討している方もいるかもしれません。せっかくタワーマンションを購入するならば高層階を選びたいところです。
高層階の魅力は、素晴らしいロケーションです。見晴らしがよいので開放的な気分で生活ができます。都市部のマンションであれば、夜間は、ロマンチックな夜景も楽しめることも魅力です。お食事やお酒を味わいながら、優雅なひと時が過ごせることでしょう。
その他の魅力としては、陽当たりが良いという点も挙げられます。周りに日差しを遮る大きな建物がないため、室内には明るい光が常に差し込んできます。陽当たりにこだわりたい方にお勧めです。風通しがよい、虫がいないといったメリットもあります。タワーマンションの上階は資産価値が高くなるため、将来的に売却する場合でも高値で売れやすいという魅力もあります。

知っておきたいタワーマンションの防犯ルール

都心の真ん中で優雅な暮らしができると人気が高いタワーマンションですが、生活する上でのデメリットが他の集合住宅よりも非常に多いです。特に気になるのが「宅配便の受け取り」です。しかしこれには防犯上の理由があります。
宅配便の受け取りはオートロックが複数設置されている関係で、何度もインターホンに対応しなければなりません。まずはエントランスで一回、次はエレベーターで一回、最後に玄関で一回押さないと住居に辿り着くことができないからです。居住者はオートロック解除用の鍵やカードキーを持っており、それがないと自室に戻ることができません。また来客者は、ゲスト用のカードキーをフロントから受け取らなければならないルールがあります。マンションという性質上、外部から多数の人が出入りするため、防犯対策に力を入れていると見ても良いでしょう。
しかしながら多くのタワーマンションでは宅配ボックスを設置しているため、荷受けや荷出しが簡素化されているのが嬉しいポイントです。

タワーマンションは住民サービスが充実!サービス内容をご紹介

タワーマンションで魅力なのが充実した住民サービス。今回はマンションで受けられるサービスを紹介します。
まずはコンシェルジェサービスです。タワーマンションの多くはコンシェルジェが在住している場合があり、荷物受け取りや来客対応などを行ってくれます。管理会社によっては、ベビーシッターの手配やクリーニング手配なども行ってくれるのでホテルさながらのサービスを受けられます。
次にマンション設備のサービス。タワーマンションの多くは共有設備が充実しております。屋内プールや住民用のトレーニングジムなど体を動かす設備が併設されていたり、シアタールームやワークショップなどが行えるイベントスペースなど完備しているマンションもあります。マンションの運営会社によっては住民用のカフェやバーなどサービスを提供しているところもあります。また、多様的な働き方が普及してきたこともあり、マンション内にテレワークスペースを併設しているマンションも増えてきています。多様的なライフスタイルに合わせたサービスを提供してくれるのもタワーマンションの住民サービスの魅力でしょう。

タワーマンションの購入は耐震基準を確認して決めることが大切

タワーマンションは憧れの不動産の1つですが、購入を決める前に耐震基準の確認が必要ではないでしょうか。特に、築年数が経過している比較的古いタワーマンションほど、確認の重要性が高いといえます。
地震の揺れは高さがあるほど、つまり重心が上にある建物ほど揺れが大きくなります。タワーマンションは一般的に20階以上ある建物で、高さは60mを超えますから、揺れを小さくする対策が必要不可欠です。
入居者ができる対策は高いところに物を置かない、避難経路や避難場所の確保などに留まります。建物の地震対策は、設計段階でほぼ決まりますから、耐震基準を確認することが重要というわけです。また地盤の硬さや過去の地震の発生頻度、震度や被害なども調べるとより安心です。
タワーマンションは高さがあるのが当然なので、設計段階で対策が盛り込まれるのが基本です。余程古い基準に基づいて建てられている建物でない限りは安全ですが、それでも確認を行い納得して購入することが大事ではないでしょうか。

ホテルライクな暮らしができるタワーマンション

新しい住まいをマンションでと考えている方で、ホテルライクな暮らしを楽しみたいならタワーマンションはおすすめの選択肢です。
ホテルというと、タワーマンションのように高いビルになっているところが多いですし中はじゅうたんが敷いてあったりフロントにコンシェルジュが常駐しているといったところにも共通点があります。
タワーマンションのすべてにコンシェルジュがいるわけではありませんが、比較的高級といわれるようなところはホテルのような生活を想定したサービスがそろっています。
そのため、忙しくて庭木の手入れをする時間がとれなかったりなんでも外注してサービスを受けたいといった方にはこうした高層階のマンションが最適です。
ホテルライクな生活は快適ですが、人によっては味気なかったり子育てに向かないといった考え方もあります。独身や子供がいない方や、基本的には外に出ていることが多く週末や夜を過ごすことが多い方に特に人気です。

タワーマンションの住民が宅配サービスを使うときの注意点

タワーマンションの特に高層階に住んでいると外出が面倒になりがちです。特に自炊の習慣がない場合、他の用事を伴わずただ食事を食べるために出かけるということが非常に面倒になってしまうのです。
そんなときに利用したいのが食事の宅配サービス、いわゆるフードデリバリーですが、住民が利用するときは知っておきたい注意点があります。
配達員からすると、タワーマンションが届け先となっている注文は受けたくないのが実情です。コンシェルジュや警備員に断らなければ住民エリアに入れず、さらに台数が少ない業務用エレベーターしか使えないことも多いため時間がかかってしまうことが理由です。
そこで、タワーマンションの住民が宅配サービスを利用する際は1階のコンシェルジュデスクに話を通し、受け取っておいてもらうようにしましょう。
また、高層階まで運んできてくれたときは気持ちとしてチップを支払うことを心がけましょう。そうすれば、配達員に注文を拒否されることは少なくなります。

タワーマンションにはジムなどの施設が用意されていることがある

マンションで生活をしている人もたくさん存在しますが、マンションの中でも特にタワーマンションはとても階数が高い建物になるので、夜景などの景色を楽しむことができるはずです。
タワーマンションにはいろいろな施設が併設されている特徴があり、ジムが用意されているケースもありますから、そのような環境で生活をしたい場合は、実際に入居をする価値があります。タワーマンションに入居するには、高額な家賃などを負担しないといけない特徴がありますから、その点は気をつけないといけないです。
高額な家賃が発生する見返りに、高級なジムなどが建物の中に用意されているケースもあるので、快適に生活をすることができます。
タワーマンションにはいろいろな施設が用意されているので、実際に入居をする前にチェックをしておくと安心できるはずです。
どのような施設が用意されているのかを知っておくことで、実際に入居をしたときの参考にすることができます。

タワーマンションの管理費が高くなる主な理由

タワーマンションの管理費が高くなるのは、低層マンションと違って高層建築物ならではの設備が必要になることも理由の一つです。
非常用のエレベーターやヘリポートのような特殊な設備によって費用がかさみます。住民が快適に過ごせるように、多くのタワーマンションには24時間捨てられるごみ置き場が設置されていたり、居住者専用のラウンジ等が併設されていることもあります。
フィットネスやスパ等のほかには見られないような施設があることも管理費が高額になる理由です。ロビーにいるコンシェルジュや警備員の人件費も当然かかっており、管理やサービスに多くの人材を投入しているタワーマンションほど管理費は高くなります。
照明や自動ドア等の個数も多く、故障したらその都度修繕費用がかかりますし、点検にもお金をかけなければなりません。
これらの理由によりタワーマンションの管理費は一般的な相場よりもだいぶ高くなっていますが、築年数が古くなると更に高くなります。

おすすめの都内賃貸情報サイト

タワーマンションをお探しの方